ありす歯科 | 日記 | キッズチャレンジ

地域の社会から子どもたちの虫歯を治していくことが私たちの願いです。

Top >  日記 > キッズチャレンジ

ありす歯科 の日記

キッズチャレンジ

2014.07.19

今日は治療で使われている仮歯を作ってもらう体験をしてもらいました まずは衛生士さんが小さな歯医者さんたちに説明をしてくれています 歯医者さん体験が待ち遠しそうなきっずたち 面白さが伝わってきますね


キッズイベント体験




ピンクの粉に水を加え回転させると、歯の型取り用のアルジネートが完成です アルジネートに歯を入れて模り開始! なんだかぶゅにゅぶにゅしてて変なのときっず達の反応 小さな歯医者さんたちは不思議そうな顔を浮かべています 埋め込んだ歯の型を見せてもらいました




衛生士さんとありすキッズ  



上手くできたのでとてもご満悦! 素敵な笑顔で微笑んでくれました 写真を撮り終わると「お母さんに見せてくる!」と言って走っていきました 一生懸命お母さんに力説するきっずが微笑ましいですね♪



キッズイベント体験





次に模りした歯から仮歯を作る説明を聞いています 仮歯の基となるユニファースを先ほど作った歯の型に流し込み仮歯を作っていきます 衛生士さんから少し難しい説明を聞いても真剣に聞いていますね この後の仮歯を作る作業に入っても小さな歯医者さんは熱心に取り組みます 白い粉に透明な液を交互につけ徐々に大きくしていく作業・・・ 黙々と形を整えていき仮歯を作っています



衛生士さんとありすキッズ




  ひたすらひた向きに作っていく小さな歯医者さんの姿に保護者の方も少し驚いていたように見えます きっずたちの日々の成長を意外なところで感じたりしますね



お母さんとありすキッズ





そして最後に歯の模型で虫歯治療を体験してもらいます 歯の模型にあらかじめ虫歯に見立てたハートと丸型の穴を作り、きっずたちに治療をしてもらいました 小さな虫歯の治療方法のCRは虫歯の穴に液を流し込み、ライトで照らすと虫歯の穴をふさぐことができるものです これは実際の治療でも行われているものなので本物の歯医者さんと同じことをしているんですよ
最後に写真を撮って終了です!







説明を受ける




きっずのみなさんお疲れ様でした 最後に取り組んでもらった小さな虫歯を埋める治療法ですが、削らなくてもいいように虫歯予防をしてほしいという思いで体験してもらいました 歯医者さん体験を通して歯に対する興味関心を深めてほしいです
http://alice-dc.com/



ありすキッズ男の子

日記一覧へ戻る

【PR】  はるかパソコン教室  ゆうき整体院  ハローストレージ市川鬼高  北大阪ライフサポート  鎌倉整体院『由比ガ浜』